【購入品】楽天ふるさと納税おすすめ返礼品【11選】

楽天市場で購入できる楽天ふるさと納税。実質2,000円負担で様々な返礼品がもらえるんだけど、楽天のお買い物マラソンと組み合わせると、簡単に2,000ポイント以上の還元が可能。

もうタダで返礼品を貰っているようなもの。活用しない手はありませんね。

そんなふるさと納税のおすすめ商品をご紹介。

※2023年10月からふるさと納税返礼品の還元率が下がります。購入予定の方はお忘れなく!

返礼品を選んだポイント

一人暮らしの時から利用しているので、消費しやすい小分けで賞味期限が長いものを。

また、どちらかというと贅沢品ではなく、日々の食事に使えて食費が減らせるものを選択。

購入は楽天のお買い物マラソンのタイミングで行うので、10,000~25,000円と買い回りの件数も稼ぎやすい金額になっています。

レビューも4.0以上&件数も多い商品を選んでいるので、後悔することは少ないと思う。

  • 冷凍可能で賞味期限が長め
  • 小分けで使いやすい
  • 食費削減に繋がる
  • 買い回りの件数を稼ぎやすい10,000~25,000円
  • レビュー評価高め&件数が多い

精肉・肉加工品

佐賀県唐津市 九州産黒毛和牛 ハンバーグ 140g×12個(合計1.68kg) 

九州産黒毛和牛 ハンバーグ 140g×12個¥12,000  楽天レビュー: 4.73

去年まで、兵庫県洲本市の淡路島玉ねぎ生ハンバーグ特大200g(冷凍10個セット)を購入していたが、2年間のふるさと納税制度取り消しとなってしまった。

そのため今年初めて購入した、佐賀県唐津市の九州産黒毛和牛ハンバーグ。

和牛ハンバーグとあるけど、牛6:豚4の合い挽きハンバーグ。牛肉・豚肉どちらも九州産。

140gとのことで、男性だと量は少し物足りないけど味は抜群。調理も簡単なので、一人暮らしの方もおすすめ。

北海道釧路町 国産ネギ塩牛タン 900g(300g×3パック)

国産ネギ塩 牛タン 900g(300g×3パック)¥23,000  楽天レビュー: 4.45

こちらも今年初めて購入した北海道釧路町の国産ネギ塩牛タン。

牛タンといえば仙台だけど、仙台市のふるさと納税でもイギリス産の牛タンを使用していたりなので、国産牛を使用しているコチラを購入してみた。

まだ到着していないので、食べてみてから更新予定。

宮城県都城市 都城産豚「おさつポーク」2.5kgセット

都城産豚「おさつポーク」2.5kgセット¥17,000  楽天レビュー: 4.69

宮城県都城市の「おさつポーク」は南九州産のさつまいもを食べて育てられているそう。

250g×10パックで使いやすい個包装タイプ。真空パックなので収納も場所を取らずありがたい。

冷凍保存可能で、賞味期限は製造日から180日。

福岡県福智町 ホルモン計1kg 博多若杉 牛もつ鍋セット(2人前×5) 10人前

博多若杉 牛もつ鍋セット(2人前×5) 10人前¥12,000  楽天レビュー: 4.30

もう4年くらい継続して購入中の、博多若杉牛もつ鍋セット(国産牛もつ200g & 醤油スープ150g×5)。

毎年秋冬に到着するように購入。自宅でこのクオリティのもつ鍋が食べられるのはめちゃありがたい。

野菜・薬味・麺は付いてこないので、お好みのを準備しましょう。

魚介類・水産加工品

北海道別海町  鮭いくら 醤油漬け 250g

北海道産 鮭 いくら 醤油漬け 250g¥10,000~11,000  楽天レビュー: 4.69

北海道産の鮭いくら醤油漬け250gパック。

お正月に食べたいので、毎年11月~12月到着で購入。

こちらは鮭いくらですが、鱒いくらを使っているところもあるので、気になる方は注意書きをチェック。

北海道別海町 北海道産 冷凍ホタテ貝柱 1kg

北海道産 冷凍ホタテ貝柱 1kg¥12,000  楽天レビュー: 4.89

国が輸入を禁止している日本産のホタテ。

少しでも消費に貢献できればと思い、今年初めて購入してみた。

解凍してお刺身でも良し、バター焼きやフライでも美味しそう。

福岡県福智町 かねふく無着色辛子明太子 1kg

かねふく無着色辛子明太子 1kg ¥12,000  楽天レビュー: 4.75

全く臭みが無く、めちゃくちゃ美味しいです。スーパーの明太子は食べれなくなるかも。

オリックスやKDDIの株主優待でも明太子を頼んでいるので、年中明太子に困りません。

静岡県焼津市 冷凍ネギトロ 80g×12パック

天然鮪 冷凍ネギトロ 80g×12パック ¥10,000  楽天レビュー: 4.70

1食分で使いやすい80gの小分けタイプ。

賞味期限は冷凍で出荷日から1ヶ月程度なので注意。(私は2~3か月かけて食べました。)

ネギトロとありますが、ネギは入っていません。お好みでどうぞ。

(ネギトロの「ネギ」は、身をねぎ取るという言葉から派生したものだとか。)

岩手県奥州市 奥州市産ひとめぼれ 20kg+600g

岩手県奥州市産 ひとめぼれ 20.6kg ¥20,000  楽天レビュー: 4.75

岩手県奥州市産 ひとめぼれ。10kg×2袋に300g×2袋のおまけ付き。

味はおいしいしリピート購入していたんだけど、値上げが続いている(私が最初に購入した時は17,000だった)ので、次回購入は未定…。

茨城県境町 茨城県産お米4種 20kg(訳あり)

訳あり茨城県産お米4種 食べくらべ 20kg¥12,000  楽天レビュー: 4.56

茨城県産お米が5kg×4種類、計20kg貰える。

岩手県奥州市産 ひとめぼれ 20.6kg の前はコチラを購入していた。

私は特に気にならなかったけど、品種が選べないので好みじゃないお米が入っている可能性もあり。

値段はお得なので、24年分はまたコチラにしようかな?

スイーツ

北海道上士幌町 牛乳そのまんまアイス(80ml×24個)

牛乳そのまんまアイス<80ml×24ヶ>¥10,000  楽天レビュー: 4.77

アイスミルクなので脂肪分は低めで、さっぱりとした味でおいしい。飽きずに食べられます。

味は、牛乳そのまんまアイス・昔なつかしコーヒー牛乳・みるくココアの3種類で、組み合わせは4種類。

A.牛乳そのまんまアイス24個

B.牛乳そのまんまアイス&コーヒー味セット(各12個)

C.牛乳そのまんまアイス&ココア味セット(各12個)

D.3種入りセット(各8個)